タグ:紐 ( 8 ) タグの人気記事

Marbleシリーズの巾着とふくろ袱紗

2009年10月、ギャラリー・アルテファクト(東京・尾山台)で開催された
「秋に見つけるバッグ、袋物展」に出品したものの一部。

d0077398_1057397.jpg
d0077398_10571133.jpg
d0077398_10572018.jpg


素材はすべて絹(巾着の紐部分を除く)
サイズ:巾着10×10cm ふくろ袱紗 30×30cmを仕立てたもの。
すべてこのタイプの縞柄“Marble”で統一。

おかげさまで会期中に大半をお買い上げいただき、
わずかに遅れた連中も、すでに嫁入り先が決定。
皆様、本当にありがとうございました。

そのよ~なわめで、
かなり想定外だったため、全員の写真を撮っていなかったことが悔やまれる。
わずかに会期半ばで追加したモノのみ。

d0077398_1164688.jpg
d0077398_117275.jpg
d0077398_1173684.jpg

[PR]
by yacinta | 2009-10-29 11:10 | 袋物(チュモニなど)

紐付き袱紗

d0077398_9551678.jpg


キロギ付袱紗
本体45×45cm 紐(キロギ結びを含む)約36cm
シャンタンミョンジュ(表地) 雲紋緞(裏地)

 シャンタンミョンジュの余り布でキロギを作っていたら、やはりそれだけではおさまらなくなって、結局ハギレを総動員することに。したがって、紐に本体をあわせるという順番になったが、なんとなく濃淡のコントラストが合うようなイメージは最初からあったらしい。
臙脂+ブルーグレー+クリームの組み合わせは、たぶん、ちょっと前に観た能衣装の印象が残っていたからだと思う。

 全容はこのような感じ↓
d0077398_1025620.jpg


 畳むと、また色んな表情が出る。
d0077398_1034318.jpg
d0077398_104873.jpg

[PR]
by yacinta | 2007-03-22 10:05

小物の愉しみ3

d0077398_108483.jpg

ストラップいろいろ 2005~2006

この先、いかようにも遊べる素材。やってみたいことは数々あれど、気をつけないと装飾過多になってしまう。小さな巾着型のストラップパーツはソウルで買ったもの。ホントはここまで手作りできるといいのだけれど。
[PR]
by yacinta | 2006-09-05 10:14 | 飾り結び

ミニチョガッポ&カードケース

d0077398_1182346.jpg


ミニチョガッポ 15×15cm カードケース  約10.5×7cm  2006
スッコサ、ノバン、飾り結び

もっともシンプルなミニチョガッポと、それを元に仕立てたカードケース。
チョガッポしだいで表情が変わるのが楽しい。
このサイズだと名刺入れとしては大きめだが、小さなぽち袋が入る。
[PR]
by yacinta | 2006-08-24 11:13 | ポジャギCuteシリーズ

額装

d0077398_110479.jpg

額装 太子サイズ 6枚 2004~2006
ノバン

元はといいえば、ソウルは「敬アート」さんから譲っていただいたノバンのはぎれ。細長いものばかりだったが、色がきれいだったので、何も考えずにサンチムで繋いでいた。
最初は…

d0077398_112164.jpg


さらに刺繍パーツなどいれてみて…

d0077398_1125373.jpg


いろいろ悩んだのだが、結局のところは分解して額装に。
これほど紆余曲折を経たノバンも珍しいのではないか。

さらにその残党が…
[PR]
by yacinta | 2006-08-20 11:09 | ポジャギA la Carte

小物の愉しみ

d0077398_22444475.jpg

携帯ストラップ3種 1×5cm程度 2005
ミョンジュ、紐(直径1mm)、ストラップパーツ、綿

チョガッポと紐で2度オイシイ。しかも表と裏でまったく別の表情が作れる。
ひょっとしたら携帯ストラップは、かなり究極の愉しみかもしれない。
左にちょっと映っているのは、この2月まで使っていた携帯電話。

で、裏側は…
[PR]
by yacinta | 2006-08-10 22:51 | 飾り結び

クロスの遺影

d0077398_9461047.jpg

飾り結びのクロス 2005

このブログでは、諸般の事情によりすでに手元にないモノも遺しておいてあげたいと思っている。ちょうど1年くらい前に作ってみたクロス、のようなもの。一体何を考えていたのか、今となってはさっぱり忘却の彼方。でも、これをYangja-pangに載っけた時は、ほとんどの人が下に敷いてあった布のほうに反応(T_T…血涙)
[PR]
by yacinta | 2006-07-28 09:52 | 飾り結び

壁の紐

d0077398_9464411.jpg

2006年5月の「ポジャギアート繋kei]作品展で、空いていた壁にぶらさげておいたもの。
ソクシとカジバンソクがメイン。
結びはともかく石がいいせいか、それなりに存在感があった。
赤紐はすでに解体、青紐、紫紐はそれぞれ嫁に行ったので、
今はもう写真の中にしか残っていない。
(それにしてもピンボケした写真だなあ…)
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 09:53 | 飾り結び