<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

針山(いろいろ)

(左)シャンタンミョンジュ 2006
(右2つ)ミョンジュ 2004
基本的には正方形8枚接ぎ。凹ませる回数次第で座布団にも箱にも手裏剣にも、
はたまた「もみじ饅頭」にも!ちと歪んでいるのもご愛嬌。
d0077398_1532415.jpg


すべてシャンタンミョンジュ 2005~2006
ストライプは4㎜弱、市松模様の大きさは1×1cm弱。こういうのがよほどお好きと見えて…
d0077398_1535473.jpg


ミョンジュ 2005
このような暴挙も…ただしコレは直径9cmと、いささか巨大。市松だけでは間が抜けるので、細かくサンチムを施してはみたものの、やはりちょっと図体が大きすぎたかも。こちらは「肉饅」の異名あり。
d0077398_15374935.jpg


シャンタンミョンジュ 2006
お間抜けついでに、12枚接ぎの変形星型。「椿」のイメージのつもりだったが、なんとなく金太郎の腹掛けのようにも…
d0077398_154131.jpg


さて、これらが一斉に後ろを向くと…
[PR]
by yacinta | 2006-07-31 15:45 | 針山

針山(丸型)

d0077398_11273242.jpg

針山 丸型10枚接ぎ(直径5~7cm) 2005~2006
ミョンジュ

針山でパラノイア的チョガッポを楽しもうと思ったら、やはり10枚接ぎ。パーツの幅を3~3.5cmくらいに設定しておけば、コマギレの使い倒しには最適だ。
個人的には中央の青っぽいものが気に入っているが、端っこでやさぐれているような黒玉の仲間も増やしてあげたい。

作品展会場では…
[PR]
by yacinta | 2006-07-29 11:31 | 針山

暑苦しさNo.1

d0077398_2332175.jpg

festa (55×55cm) 2006
ミョンジュ古布、シャンタンミョンジュ

出た!暑苦しさNO.1!
ミョンジュ古布の迫力に追い立てられて作ったようなシンプルなポジャギ。ボーダーにさんざん悩まされたあげく、シャンタンミョンジュの黒をたっぷり贅沢に使ってしまった。作品展前日に滑り込みで完成。実際はもっと目が痛くなるような色だ。名前の由来は「田舎のお祭りみたい」という、いささか呆れ気味のご感想から。でも個人的には好きな作品。
[PR]
by yacinta | 2006-07-28 23:37 | ポジャギA la Carte

テーブルランナー

d0077398_10171044.jpg

テーブルランナー (57×27cm)2003
スッコサ、カプサ

最初から友人に贈るつもりで作ったもの。したがって写真もこの1枚のみ。
とても喜んでいただいた。果報者だ。
[PR]
by yacinta | 2006-07-28 10:19 | ポジャギOn the Table

クロスの遺影

d0077398_9461047.jpg

飾り結びのクロス 2005

このブログでは、諸般の事情によりすでに手元にないモノも遺しておいてあげたいと思っている。ちょうど1年くらい前に作ってみたクロス、のようなもの。一体何を考えていたのか、今となってはさっぱり忘却の彼方。でも、これをYangja-pangに載っけた時は、ほとんどの人が下に敷いてあった布のほうに反応(T_T…血涙)
[PR]
by yacinta | 2006-07-28 09:52 | 飾り結び

花と蝶

d0077398_143546.jpg

花と蝶(42×42cm)  2005
ヤンダン、ウンムンダン、刺繍パーツ

この模様のヤンダンは平織り部分が多いせいか、他のタンと比べてぐっと縫いやすい。ちなみに大きな菊模様のコッタンなどは、小さなパーツにするとほつれがひどいので、チョガッポには不向きかもしれない。
ボーダーにまで刺繍パーツをつけたのは実を言うとシミ隠し。しかしコレが意外な効果を生んでいる。本当はもうちょっといい写真を撮ってあげたいので、いずれ差し替えるかも。

さらにそのハギレを使って…
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 14:42 | ポジャギCuteシリーズ

ミニ福巾着

d0077398_1402484.jpg

ポクチュモニ(12×12cm) ミョンジュ・ノバン2005

d0077398_1415934.jpg

ポクチュモニ(上12×12cm) ミョンジュ・ノバン 2005
ポクチュモニ(下10×10cm) ミョンジュ・ノバン 2005

同時期に作ったチュモニ。上のほうはあまりにも紐がどぎつくて使い物にならないが、ミョンジュのハギレ使い倒し計画としてはきわめて有効。ただ底の丸みをもう少し出せばよかった……と今更ながらに反省。
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 14:06 | 袋物(チュモニなど)

福巾着

d0077398_11551910.jpg

ポクチュモニ3種(約15×15cm) 2006
オクサ、ノバン、刺繍パーツ

これが本当にオクサなのか、ちょっと疑問に感じるくらい光沢のある絹で、なかなかゴージャス感がある。ポクチュモニの型紙は自分でいろいろ工夫してみると楽しい。
右端の赤い紐は、どこかで見たことあるでしょ!(^^)!
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 12:00 | 袋物(チュモニなど)

Spring has come

d0077398_8591263.jpg

Spring has come(40×40cm)…ポジャギ 2006
厚地のカプサ(たぶん)、刺繍パーツ、ハンナ
針山2種 2006
ミョンジュ

実は少女趣味的嗜好を十分に残している私メは、こういう甘い色使いも大好き。
四角の大小は無限大の組み合わせを楽しめるパターンだと思う。
針山は自分で使おうと思っていたが、とくに丸いほうは凝り過ぎたせいか
針の刺さり具合がイマイチ悪い(^_^;)
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 11:45 | ポジャギCuteシリーズ

Pink! Pink! Pink!

d0077398_1122585.jpg


Pink! Pink! Pink! (55×55cm) 2001~2002
正絹(替え衿)、ポリエステル

まだ韓国の布が手に入りにくかった頃、着物リサイクルの店で正絹の「替え衿」1本300円也をみつけ、狂喜乱舞して買い占めた。実際にはかなり縫いにくかったが、当時はそんなこと言っちゃ~いられなかったんですね。おまけに裏地のポリがつっぱらかってボーダーはつれつれ。写真だからまだいいようなものの、現物はちょっとお目にかけられない。
しかしこのピンク使い、私メとしては非常に気に入っている。
何はともあれ「ピンク大好きっ!」のパワーがすごい。
というか、この上をいくピンク狂いが果たして可能かどうか?
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 11:36 | ポジャギCuteシリーズ