カテゴリ:袋物(チュモニなど)( 8 )

ふくろ袱紗(地味系)

グレー(墨色)を基調とした暗い色系のふくろ袱紗。
おかげさまで評判がよく、いくつか追加のご注文をいただいた。
嫁入り前の記念写真を紹介。

d0077398_22265191.jpg
d0077398_2227385.jpg
d0077398_22271475.jpg
d0077398_22272140.jpg


いずれも出来上がりサイズ30×30cmを袋にしたてたもの。
なんとなく、和装の雨コートのような色調だ。
その点が親しみをもっていただけた理由かも。
[PR]
by yacinta | 2009-11-13 22:30 | 袋物(チュモニなど)

Marbleシリーズの巾着とふくろ袱紗

2009年10月、ギャラリー・アルテファクト(東京・尾山台)で開催された
「秋に見つけるバッグ、袋物展」に出品したものの一部。

d0077398_1057397.jpg
d0077398_10571133.jpg
d0077398_10572018.jpg


素材はすべて絹(巾着の紐部分を除く)
サイズ:巾着10×10cm ふくろ袱紗 30×30cmを仕立てたもの。
すべてこのタイプの縞柄“Marble”で統一。

おかげさまで会期中に大半をお買い上げいただき、
わずかに遅れた連中も、すでに嫁入り先が決定。
皆様、本当にありがとうございました。

そのよ~なわめで、
かなり想定外だったため、全員の写真を撮っていなかったことが悔やまれる。
わずかに会期半ばで追加したモノのみ。

d0077398_1164688.jpg
d0077398_117275.jpg
d0077398_1173684.jpg

[PR]
by yacinta | 2009-10-29 11:10 | 袋物(チュモニなど)

いくらなんでも間が空いてしまったので…

d0077398_14473246.jpg

袱紗 28×28cm 2007
トリュダン、ヤンダン、刺繍パーツ

あまりに長くご無沙汰してしまったが、嫁入り前の記念写真を1つ。ブルー系統がお好きという方のために、ほとんど使ったことのない色あわせに挑戦してみた。

内側はこんな感じ…
[PR]
by yacinta | 2007-02-08 14:52 | 袋物(チュモニなど)

袱紗(祝儀袋タイプ)その2

d0077398_11512794.jpg


袱紗(祝儀袋タイプ) 2006  28×28cm(袋幅20cm)
ヤンダン トリュダン 刺繍パーツ

一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
祝儀袋も1つ作るごとに自分なりの新機軸を含めているが、ここでは放射線状の模様がどの程度面白くなるかを実験してみた(つもり)。
チョガッポを楽しむなら、刺繍パーツはこれくらいの大きさが限度か。コノ刺繍、かなり主張が激しいので、これ以上の飾りはつけにくい。
よく見えないが、糸はオレンジ色。一部サンチム繋ぎ。

実はもうさんざん使っているので、折り皺くっきり。
d0077398_11564698.jpg

d0077398_1157965.jpg

[PR]
by yacinta | 2006-12-08 11:58 | 袋物(チュモニなど)

親子袱紗

d0077398_949567.jpg


祝儀用袱紗(上)  27×27cm(袋幅19cm)       2006
ぽち袋用ケース(下) 15×15cm(袋幅10.5cm)   2006
ヤンダン、トリュダン、ウンムンダン 

最初からセットを意識して作ったわけではないが、並べて撮ってみたらなんとなく可愛かったので。基本的にはカードケースと同じ作り方だが、用途によってサイズや方形に多少変化をつける必要が出てくる。コレは最も簡単なタイプで、正方形を3分割し、3分の1のみにチョガッポをあしらったもの。房には段染め糸を使用。

d0077398_9573910.jpg

ごく一般的なサイズの祝儀袋とぽち袋が入る。
[PR]
by yacinta | 2006-11-05 09:58 | 袋物(チュモニなど)

親子鋏

d0077398_16521253.jpg


鋏入れ(大) 21×11cm  2006
鋏入れ(小)  9×4.5cm  2006
シャンタンミョンジュ(表地)、和絹(裏地)、接着芯

シャンタンミョンジュのハギレを集めて作った鋏入れ。大きいほうはボール紙芯4枚に加えて接着芯も使っているので、思いのほか頑丈。小さいほうは紙芯2枚に接着芯のみ。本来作るはずの大鋏はサイズが合わず断念。また次の機会に…

裏側はこんな感じ…
[PR]
by yacinta | 2006-10-15 16:59 | 袋物(チュモニなど)

ミニ福巾着

d0077398_1402484.jpg

ポクチュモニ(12×12cm) ミョンジュ・ノバン2005

d0077398_1415934.jpg

ポクチュモニ(上12×12cm) ミョンジュ・ノバン 2005
ポクチュモニ(下10×10cm) ミョンジュ・ノバン 2005

同時期に作ったチュモニ。上のほうはあまりにも紐がどぎつくて使い物にならないが、ミョンジュのハギレ使い倒し計画としてはきわめて有効。ただ底の丸みをもう少し出せばよかった……と今更ながらに反省。
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 14:06 | 袋物(チュモニなど)

福巾着

d0077398_11551910.jpg

ポクチュモニ3種(約15×15cm) 2006
オクサ、ノバン、刺繍パーツ

これが本当にオクサなのか、ちょっと疑問に感じるくらい光沢のある絹で、なかなかゴージャス感がある。ポクチュモニの型紙は自分でいろいろ工夫してみると楽しい。
右端の赤い紐は、どこかで見たことあるでしょ!(^^)!
[PR]
by yacinta | 2006-07-27 12:00 | 袋物(チュモニなど)