四角繋ぎの試み

d0077398_141342100.jpg


四角繋ぎ 39×39cm 2006
シャンタンミョンジュ、コッタン

選んだ色ではなく、余った色をどう使うかが、この度の課題。
こういう試みには四角繋ぎが最適だ。余計なことを考えず、配色だけに気を使うことができる。
シャンタンミョンジュが12色。くどい色ばかりだが、3cm四方くらいのサイズだと思いのほか合っちゃうところが面白い。
糸はオレンジのみ。
つまみ代わりには、シャンタンミョンジュの切れ端を紐状にしたものを使った。
トップはそのようなわけで、ありあわせだが、ボーダー兼裏地にはさんざん迷ったあげく、黄色味の強いクリーム色のコッタンを選択。
ただ、こちらも半端に布地が余っていたため、模様合わせできなかった点が悔やまれる。

d0077398_14205313.jpg

[PR]
by yacinta | 2006-09-18 14:21 | ポジャギA la Carte
<< 秋の三大噺 小物の愉しみ3 >>