RandomⅣ(砂の上の植物群のつもりだったが…)

d0077398_18555950.jpg

RandomⅣ(Flowers on the Sand 61×61cm) 2005
ミョンジュ

「砂の上の植物群」といえば、もともとはパウル・クレーの絵のタイトル。
しかし有名なのは吉行淳之介氏の小説のほうかもしれない。
クレーの絵はよくポジャギに準えられるが、吉行氏の意図は、
その世界に激しい色をぶちまけたらどうなるか…というところ。
久しぶりに読み返したこの作品に影響されてしまったのか、
当初はパステルカラーのみで構成するつもりだったこのポジャギも、
途中で「黒」がかなりのスペースを占めることになった。
なので、正式名称はRandomⅣ、またの名をFlowers on the Sand.

奇しくも今日は吉行淳之介氏の命日。しかも13回忌だそうな。
ということはつまり、このブログの誕生日と氏の命日が重なるわけね。
複雑な気分…でも、嫌じゃないな。
[PR]
by yacinta | 2006-07-26 18:44 | ポジャギRandomシリーズ
<< 壁の紐 RancomⅢ(小賢しい) >>